霧ヶ峰〜美ヶ原 '09
◆白樺湖から松本駅まで歩く◆

1日目] [2日目]

◆◆ 2日目◆◆

5/26  鷲ヶ峰ひゅって05:00〜鷲ヶ峰05:40/06:00〜和田峠06:35/06:45〜三峰山08:00〜
                   扉峠09:00/09:15〜茶臼山10:10/10:20〜塩クレ場10:50〜王ヶ頭11:40〜
                    車道に出た(三城荘付近)12:50〜松本駅16:40(駅前のビジネスホテル泊)

今日は、松本駅まで歩きます。早朝に出発するので、朝食はお弁当に
         してもらい、お昼の分も合わせて2つ作ってもらいました。

お世話になりました!

早朝の八島湿原。写真を撮りに来ている方が数名。

湿原のそばから鷲ヶ峰へ取りつきます。

逆光の蓼科山と北八つの山々。

八島湿原(下)、蝶々深山(左)、車山(右、レーダー観測所がぽつん)、
             バックに八ヶ岳がずらっと。

鷲ヶ峰山頂に到着。

諏訪湖と岡谷の市街地、中央道の高架橋などが見えます。

これから歩く三峰山〜茶臼山〜美ヶ原方面

鷲ヶ峰の山頂で、1つ目のお弁当を広げます。

梅干しおにぎり。おいしい〜

道の整備状況が心配でしたが、標識もしっかりついていて
              安心して歩けそう。

和田峠付近の車道に出ました。

少し車道を歩き・・・

やがて左手に「三峰山・美ヶ原」方面への標識と
              「中山道」の標識が・・・。

車道から入り、少し歩くと、「歴史の道」の立派な看板が。

しっかり刈り払いがされた山道に入ります。

少し登ると、私の大好きな「萌え萌え」の風景。
             笹ののびやかな尾根、大好き。

んが、すぐ近くにビーナスラインが・・・。
             ちょっと興ざめする風景も。

それでも、この景色に再び「萌え萌え

三峰山に到着。

来た道を振り返ります。
            右上の濃い緑の山が鷲ヶ峰、真ん中上に車山。
            結構歩いたな〜。

松本市街?その後ろに北アルプス。

そして、これから歩く茶臼山(右)と王が頭

一旦、針葉樹の森に入り・・・

再び、ビーナスラインに出ます。

大きな橋を渡り・・・

扉峠に到着。平日ですが、結構観光バスが来てました。

扉峠の少し先から、再び、山道に入ります。

ここでもう1つのお弁当を広げます。
             朝5時に行動開始し、朝9時過ぎで、4個のおにぎりを消費。
             燃費悪すぎ。

ひと登りし、振り返ると、扉峠があんなに下に。
             (オレンジ色の屋根)

茶臼山が見えてきました。
              左側に少し王が鼻方面も見えてます。

茶臼山が近づいてきました。

茶臼山頂上到着。5時行動開始で茶臼山到着10時過ぎ。
             この後、美ヶ原経由で松本駅到着が16時40分。
             長い1日のまだ半分にも達してません

茶臼山を出発し、美ヶ原へ入ります。

アンテナ群が少しずつ近づいてきました。

CMでよく見た美しの塔。塩クレ場の分岐から片道10分。
            先を急ぐので遠くから見ただけで行ってみませんでした。

放牧された牛が、のんびり草を食んでます。

アンテナ群に囲まれた王が頭ホテルの裏手に三角点と
             山頂標識がありました。

のびやかな美ヶ原高原も、端っこは断崖絶壁です。

王が頭から、じぐざぐにつけられた道を下っていきます。

登山道が広くなるとやがて・・・

車道に出ました。「山と高原地図」しか持ってなかったので
              いまいち現在地がわかりませんが、「松本方面近道」の
              看板につられ、細い車道を行くことにします。

ふり返ると「三城荘」が見えたので、何となくの現在地が
               わかりましたので、そのままジシャ平経由の「近道」を
               行くことに。

勾配17パーセントの標識。
              逆コースだと、この坂が上りに・・・

松本市街まで8kmのところまで来ました。てくてく
              のんびりペースだと2時間はかかるのかぁ・・・。

だんだん、松本市街が近づいてきました。

縁日みたいな雰囲気のナワテ通りを横切り・・・

やっとこさ、松本駅に到着。お疲れ様でした!
              鷲が峰ひゅってを出発し、12時間近くかかりました。
              今日は、このまま松本市内に泊まり、
              明日は電車とバスで移動し、島々宿から松本駅まで
              車道歩きをします。それを歩けば、白樺湖〜槍ヶ岳まで
              がつながるのだ!

* * *おたのしみ* * *

松本駅近くの『萬来』で1人打ち上げ。
        居酒屋のカウンター初体験です。
        山賊焼きの定食&生ビールでご満悦〜

★萬来・・・・長野県松本市中央1-4-4
                0263-33-3155
                15:00〜23:30(閉店24:00)

ぐるなびHP   食べログHP