飯豊:梶川尾根登山道整備事業 '09

1日目] [2日目

日程

2009年9月5日()〜6日

山域 飯豊連峰(山形県)
形式

合同保全作業(門内小屋泊)

メンバー ネットつながりの皆様(インターネットじゃなくて緑化ネットね♪)
行程 9/5(土)06:00天狗平ロッジ集合/07:00出発〜湯沢峰〜滝見場〜五郎清水〜
梶川峰〜扇ノ地紙〜門内小屋〜扇ノ地紙〜作業地点〜門内小屋(泊)
9/6(日) 門内小屋〜扇ノ地紙〜作業地点〜五郎清水〜滝見場〜湯沢峰〜天狗平
駐車場 天狗平(トイレ・水は飯豊山荘を利用、建物の下のところ)
温泉 飯豊山荘   山形県西置賜郡小国町大字小玉川663-3 TEL:090-5234-5002(衛星携帯電話)
冬季休業  10:00〜19:00  500円
参考HP 飯豊朝日連峰の登山者情報

◆◆ アプローチ ◆

ネットつながりの皆様と、梶川尾根上部の保全作業に参加してきました。
     「ネットつながり」っていうと、インターネットつながりのようですが、ちっちっ、何を隠そう
     「緑化ネットつながり」なのです〜。

「ネット仲間と、麻の香りを吸いに行ってた」
      なんて言うと、かなーり危険ですね。

確かに、集まったのは中毒症状患者ばかりでしたが、
      山中毒、緑化ネットの香り中毒、酒中毒などなど、一応、法律で許されている
      中毒患者なのでヨシとしましょう〜。

人海戦術、大勢での作業のため、門内小屋での宿泊に際し、ご理解&ご協力いただい
      た方々、ありがとうございました。

作業前日(金曜)の夜、天狗平ロッジに前泊。
        20時には着いたので、当日集合の方よりは睡眠時間が取れそうなものの、
       なんやかんやで盛り上がりすぎました。反省\(__ )

以下、写真中心の報告ですm(__)m

↓↓↓

◆◆ 1日目◆◆

6時、天狗平ロッジに集合。6時前から続々と参加者が現れ、あらかじめ分配して
       おいた共同装備(番線やら、共同の食糧だとか、大鍋だとかもろもろ)を受け取ります。

相変わらず大きなザックです(^o^)                    急登をどんどんのぼります

えんやこら〜                           早速脱いでます

トビタケ                        ブナもきれいです

湯沢峰     湯沢峰から少し下り、再び登り・・・・・   滝見場(今日も滝はガスの中)

ニセ五郎水から先はアザミ。                      えぐれた道を進みます
    本物の五郎清水にありつくには「イテテテ」となります

梶川峰に到着                            施工場所までもう少し
     時折、梅花皮小屋がガスの切れ間に見えました

ネット搬送班は一度、門内小屋まで行き、緑化ネットを
                             梶川尾根まで運びます

4人がかりでネットをザックにつめます         ネット2巻運ぶとこんな感じ。18kg×2巻

ネットを梶川尾根上部に運ぶと、初日の作業を終えた現場作業班が、門内小屋に
        向かうところでした。現場作業班は、ガリー侵食部に土砂を堆積させるため、石で
        土留めを作る作業をしたそうです。
        私達も、ネットを置いた後、門内小屋へUターン。この時はまだガスガスだった稜線上
        も、この後、天気が回復し、素敵な夕景を見ることができました。

門内清水の標識。 この「水」の字は・・・・   足の松尾根への林道にある水場(↑)と筆跡が似てるような

随分下って取ってきてくれた雪(氷)でビールもキンキンに!       豪華舟盛〜(^Q^)

亀山さんの差し入れの菊水。奇麗な箱             菊水タワー!!

宴もたけなわですが、外に出てみれば、今日1日の作業のご褒美にと、お山が素敵な
        風景をプレゼントしてくれました。こんな景色を見ると、やっぱり泊まりの山はいいなーと
        しみじみ思います。流れ行く夕焼け雲、刻々と変わっていく太陽の光、頬を優しく
        なでる夕風。そして、明朝もそれはそれは素敵な情景が待っているのでした。

カメラを手にシャッターチャンスを待ちます。  言葉が無くなる瞬間。

門内岳にあがってみました。                 二ツ峰のシルエットが浮かび上がります。

ギルダ原〜北股岳

月は東に〜 日は西に〜〜