高立山 '10冬
〜 三角屋根の小屋までスキーで登る 〜

日程 2010年1月17日(
山域 新津丘陵(新潟県)
形式 日帰り山スキー
メンバー いちごちゃん、JO
行程 門前09:40〜菩提寺山分岐10:00〜高立山11:00/12:00〜菩提寺山分岐〜門前13:10
駐車 門前(簡易トイレ有り)

◆ アプローチ ◆

々からの検討課題になっていた「高立山、山スキー」に出かけてきました。

スキーで高立山に行けるのか!!??

「滑るところが無い」とか、「面白くない」とか、そういうことはさておき、
        ただ、アホなことがしたかっただけなんです。。。
        だって、私らは「探偵ナイトスクープ」のファン。ネタがあれば飛びつきたく
        なるんです

***山ん中***

当初、はしだ保育園から林道経由で歩こうと思っていました。
        ところが登山口まで来てみると、植林帯のまだ細いスギが雪の重みで
        ビヨ〜ンと倒れていて、林道をふさいでいます。

検討の結果、ここからの入山はやめ「門前」へ移動することに。
        「門前」の駐車場は満杯状態。なんとかスペースを見つけ、初っ端からスキー
        をつけて出発。

----------------------------------◇◆◇-------------

シールをつけて林道を行く                    菩提寺山との分岐

高立山への分岐 (熊出没注意の看板が・・・)

-----------◇◆◇------------------------------------

竹やぶもみんなイナバウアー!!

段々、尾根が細くなってくる
                           #帰りは滑ってこられるかしら・・・(@_@;)

---------------------------------◇◆◇--------------

旦、細くなった尾根が広がると、高立山の山頂に建つ三角屋根の小屋が
           見えてきた。ととと、見覚えのある顔が・・・。Sさんでした(^o^)。
           山でお会いするのは初めてですね〜。

屋に入ると、エブリでご一緒したDさんの姿が!更に一足遅れて
         頼母木小屋でお会いしたTさんも登場!
         Tさんにお抹茶をいただき、薪ストーブで温まる幸せなひととき

高立山から見る菅名山塊

高立山の小屋

さ〜、帰るぞー!

りは初っ端から狭い尾根の下り坂。
          スキーで滑るのは私はキビシー!
         いちごちゃんはシールをつけたままスキーで下れたけれど
          私は早々に諦め、途中の竹やぶ地帯までツボ足で下りました(^_^;)

-------------------------------------◇◆◇----------

降雪直後の森はとても奇麗                   親子の雪だるま

シールをはずしてから駐車場まではスーイスイ

林道部分はアップダウンがあるので、ほとんどシールをつけたまま行動。
          うろこ付のスキー板がちょうど良いかもしれません。
          菩提寺山の分岐近くから門前までは、短いながらも期待以上に快適な
          滑走を楽しむことができました〜。

超・近場での山スキー体験。最高でした

---------◇◆◇--------------------------------------