護摩堂山'10
〜今年もアジサイの季節がやってきました〜

日程 2010年7月3日(
山域 新津丘陵(新潟県)
形式 日帰りハイキング
メンバー いちごちゃん、JO
行程 菅沢集落の奥08:30〜あじさい園08:45〜護摩堂山(城址跡)09:00/09:10〜あじさい園09:30〜菅沢集落の奥09:45
駐車 菅出(林道路肩に1〜2台)

◆◆ アプローチ ◆

あじさい祭りが開催中の護摩堂山に出かけてみました。
         五泉方面からだと、菅出から20分で山頂にたてる楽々コースですが、菅沢の
         集落から取り付きまでの道は悪いので車によっては厳しいかもしれないです。

↓↓↓

◆◆ 山ん中 ◆◆

出だしは杉林の中の階段だけれど、すぐにホタルブクロなどの花もこまごま
            咲いている雰囲気のいい雑木林になります。

殿様街道の標識わきに、少しばかりのスペースがあったので、そこに駐車

かわいい看板のところから登り始めました

なんだかんだお花も咲いていました

発電機の音がにぎやかになると、あじさい茶屋の脇をかすめ、あじさい園に
             到着。

今日はまだ5〜6分咲とホームページで見たけれど、十分見ごたえがあります。
             一番目につく斜面は青いアジサイが中心。下部と上部は赤紫が多いよう。

階段をあがり展望台もある広場や城址跡を散策。
              前回は気が付かなかったけれど、周りを歩いてみると案外広い。

あじさい茶屋で「氷」の旗が涼しげにひらひらしていた。
             あー、ビールと枝豆が恋しい季節だ。

園内は蒸し暑かったけれど、再び来た道を歩きはじめると谷筋から吹く風が
            気持ち良かった。あ〜、ビールが欲しくなるなぁ。
             去年は、家から護摩堂山まで歩いてきたからビールも飲めた。
              また歩いてきてみんべかね〜

来た道を戻ります                   うっすら菅名岳方面が望めた

タチアオイが咲くと、いよいよ夏だな〜と感じる