菩提寺山 '13
〜 家族で鯉のぼり山行 〜

日程 2013年5月4日(
山域 新津丘陵(新潟県)
形式 日帰りハイキング
メンバー いちご、小いちご、JO
行程 門前登山口09:25〜門前分岐09:45〜菩提寺山10:05/10:20〜門前登山口10:45
駐車 門前登山口

◆◆ アプローチ ◆

秋に五頭に行って以来、半年以上経ってしまった。
           今までは1ヶ月あけることなく、山に行っていたけど、里で過ごす日々に
           慣れちゃって、今までのように、ガツガツして山に登ろうという気持ちが
           薄れてしまった。「行くなら家族で・・・」っていうのが心の根底にあるから
           どうしても1歳児連れで行ける良い気候となるGWまで、山行のスパンが
           あいてしまった。

雑誌やウェブ上で見かけるザックに鯉のぼりをつけていく「鯉のぼり山行」。
           私もマネして、ベビーキャリアに鯉のぼりをつけて、いちごちゃんに背負って
           もらうことに・・・

↓↓↓

◆◆ 山ん中 ◆◆

登山口に車を置いて歩き始めます。

新緑がきれい〜〜

途中、風が出てきたので、上着を着せます。
              歩いている大人はポカポカでも、歩かない子供の体温調節は
              気を付けないといけません。

門前からの道は、石畳みたいなものが敷かれた登山道なので
             大きな段差も少なく、滑りやすいところにはマットみたいなもの
             が敷かれた歩きやすい道です。

途中、鯉のぼりをつけた私たちの写真を撮ってくれた方がいました。
             後日、あっと驚く某ルートを通じ、現像した写真を渡してくださいました。
             「子供の良い記念になるから・・・・」と。
             写真はもちろんのこと、ご親切に、手元に届くよう、尽力してくださった
             ことがとっても嬉しくて、良い思い出になりました
             また菩提寺山でお会いしましょう!!

山頂の三角屋根の小屋

左、五頭山塊、     右、菅名山塊

菅名山塊アップ
                          まだ雪が残っているのが見えます。

手前の田んぼは五泉市内。田植えの真っ最中。
               田んぼに水が入ったこの時期の風景が一番好き。

帰りは、ベビーキャリアの中でZZZzzzz

小いちごは、10kg弱。
            飯豊の緑化ネットの荷揚げよりは軽いかもしれないけれど、
            人を背負うのって、気をつかうし、大変だよねー。
            いちご父ちゃん、お疲れ様でした!