大蔵山 '10,01月
〜嬉しいサプライズが待っていた!〜

日程 2010年1月24日(日)
山域 菅名山塊(新潟県)
形式 雪山ハイキング
メンバー いちごちゃん、JO
行程 いずみの里登山口09:40〜階段コース〜大蔵山11:55/12:25〜急坂コース〜いずみの里登山口13:35
駐車 いずみの里登山口

◆ アプローチ ◆

週の高立山行きに気をよくした我々は、今週も近場で滑れる山を開拓
          しようと目論んでいた。けれども雪は日に日に少なくなっていたことと、
          今日は小雨が降る天気だったのとで、スキーは断念。
           普通のハイキングに出かけようと、大蔵山へと向かう。

泉の中心地では雨だったが、登山口に近づくにつれ雪に変わってきた。
           いずみの里の駐車場は深雪で車では入っていけなかったので、手前の
           路肩にスペースを見つけて駐車。いずみの里のところの清水を汲みに来て
           いる車も多く、どの車が登山者のものか分からず、入山者の数は分からない
           まま出発。どうやらトレースはあるようだった。

*** 山ん中 ***

はほどよくしまり、ワカンをつけないまま出発。
           林道を進み、小さな沢にかかった丸木橋を渡り階段コースへ進む。
           2合目の標識は出ていたが、あとは雪の中に隠れていたので、
           どのくらい標高をかせいだか気にしないまま、ひたすら歩く歩く。

----------------------------------◇◆◇-------------

にも雪がついていて奇麗だ。初めての新潟での冬を迎え、雪には
           だいぶ悩まされたけれど、やっぱり奇麗なものは奇麗だ。
           怖いけど奇麗だな〜。雪は。

だんだん下界も見えてきた

合目で、先行していた夫婦に追いつく。彼らがワカンをつけている間に
           先に行くが、まだトレースは続いている。まだ先に歩いている方が
           いるようだ。

んだん雪が軟らかく深くなり、ワカンをつけるか悩むようになったが
            そのまま山頂へ向かう。と、休憩中の先行者発見。
            ラッセルのお礼を言い先に行かせてもらおうとすると、どうやら
            いちごちゃんのお知り合いのようだ。

「えーーー!?」「久しぶりですね〜〜〜!!!」
             と感激している様子のいちごちゃん。
             追いついた私に紹介してくれる。「ORIONさんだよ」

「おおおお〜〜〜〜」 少し遅れて私も感激!!
             去年(2009年)、天狗平でのお祝いの会で、三岳を差し入れ
             してくださったORIONさん。三岳は私の愛する芋焼酎。

昔の子供が好きなものとして
               「巨人、大鵬、たまご焼き」と言われていたが、
             私の場合、
               「カープ、千代の富士、三岳」なのだ。

ぜひぜひお会いしてお礼がいいたかったのに、なかなかご対面が
            叶わないでいたので思わぬバッタリが本当に嬉しかった。

3時間かけてラッセルしてきてくれたORIONさんは、さすがにお疲れ気味
           の様子。山頂まであと少しだけれど、交替したいちごちゃんが先頭にたつ。

菅名岳方面への稜線

山頂到着

ニコニコORIONさんも到着!

3人でツェルトを被ってしばし休憩。
             山頂奥にできて雪庇の影で、さっきぬかしたお二人さんが休憩していました。

わーい!!

さ〜帰ろう!!
                  帰りは長靴でぐんぐん下るのにちょうどよい雪質。
                  途中、尻セードを楽しみながら、1時間10分で車まで戻りました。

<おまけ>

下山しはじめてすぐに、再びサプライズが!
           先週の高立山でもバッタリしたSさんの姿が。
           ダイグラ尾根挑戦のため、体力作りもかねての山行だそうで頭が下がります。
           SさんのプロジェクトD!! 成功を祈ってま〜すv(^^)v
                       ↑
                    ダイグラのこと。。。